ARUNAS エンジニアの奮闘記 ARUNAS エンジニアの奮闘記

これは仕事(保守)? サービス? 自己満足?
保守対応を行う中で対応に戸惑うことが多々あります。 これまでわたしが対応した事例をいくつか紹介いたします。 これを読めばあなたもFS業務がわかるかも!?
最悪!!なぜ?!OSがシャットダウンしない・・・
パソコンを利用した人の多くが経験したことがあるOSがシャットダウンされない現象。電源スイッチを押して強制的にシャットダウンした人もいるかと思います。しかし、今回は電源スイッチを押しても反応なし!!一体何が起きているのか?!
あれ?チケットが出てきたのに、クレジットカードの文字が光っている?
何があった? なぜ別の場所が光るのか? 誤配線の原因は? どうやって誤配線を防ごうか? まとめ
手順を飛ばして大波乱!? 検査方法改善のきっかけとなった作業漏れ
私たちが検査を実施した製品のバーコードリーダーにて、読み取り音が出ない問題発生! その原因と検査方法の改善についてご紹介します。
え!! こんなところに?ピンポイントで。
社内での通電、絶縁試験では問題がなかったのに、 2次試作品にて出荷、設置後の通電時に漏電ブレーカが落ちる。
ケーブルの色が・・・???
太陽光パネル用BOXで、黄色のケーブル被覆が茶色に変色!! まさか・・・、ケーブルが日焼け?
通信障害!検査を行って出荷したのになぜこんなことに・・・!?
設置作業の際に、サーバーと接続出来ない! 社内で検査も行ったのに・・・ 設定はどのようにしていたのか? 確認の方法は?
悲報 外貨両替機、ただの募金箱になってしまう。。。
外貨を日本円に両替することがコイツの仕事。 犠牲になったのはタイバーツ、払い出されなかった日本円。。。 一体、何が起きたのか?なぜ、両替をやめ、タイバーツをなかったことにしたのか?
お守りがお守りでなくなる時・・・ 怖っ!
過去の成功例から、お守りのつもりで入れたノイズフィルタ(ノイズ対策)。 わかるー、ノイズって疑いの的になるし、誤動作したら怖いもん。 そんなお守りとして入れた部品が、開発工程の様々な関門をすり抜けて、改修を伴う設計不良に。
1 2 3