こんにちは。

営業部に所属しておりますペンネーム『アルナ』こと佐藤です。

入社して約10か月。

なんだか毎日があっという間で、季節がどんどん変わっていくのを感じています。

普段は販促用のプレゼン資料の作成やソフトウェアのアップデート配信作業、ホームページの作成など、営業チームを裏から支えるお仕事をメインとしています。

 

見る物も触れる物も初めてのことばかりで、最初は戸惑いや緊張の連続でした。

そんな中、この度マーケティングDX 新製品追加プロジェクトメンバーに選ばれました!!

 

・・・何やるの?

 

謎だらけのままスタートした私でしたが、新しいことへの挑戦にドキドキワクワクしていました。

 

アルナ1

 

まずは、プロジェクトメンバーのご紹介☆

プロジェクトオーナーの杉山社長、事務局長の瀬尾さん、伊瀬さん、白井さん、瀬戸さん、そして私の6人とMoveFコンサルティングの皆川さん、繁野さんの2人の計8人です。

プロジェクトに足を踏み入れた私たちは、週に1回の定例ミーティングを開催し新製品について話し合い、より良いPRを行えるよう奮闘する日々を送ることになりました。

(MoveFさんにプロジェクトの進行をお願いしながら、時に厳しく課題フォローをしていただいています・・・)

 

今回はそんなプロジェクトの中から、新製品プロモーション動画制作の撮影の舞台裏をご紹介します。

 

 

プロジェクトの概要

 

新製品『小型自動精算機/券売機 AES-CUT』と、『汎用KIOSK端末 AES-VKTシリーズ』

この2つの製品をホームページに追加掲載するためのプロジェクトです。

 

アルナ2

 

新製品の写真やスペックをただ載せればいいというわけではなく、

  • ペルソナ設計、主価値/副価値、事業ドメインを議論 ⇒ 販売戦略を考える ⇒ ホームページを作る
  • リーフレットや冊子の作成、プロモーション動画の制作などなど・・・、

このようなことを行っています。

 

アルナ3

 

正直、ペルソナ設計って何?事業ドメインとは?というところから始まりました。

 

※ペルソナ設計とは、ご利用いただくユーザーを具体的にイメージして人物像を設定することです。

※事業ドメインとは、事業を「誰に、何を、どのように」展開していくかを決めることです。

 

このペルソナ設計や事業ドメインをもとに、プロモーション動画を制作していきました。

今回は、『小型自動精算機/券売機 AES-CUT』を美容サロンでご利用いただくことをイメージした3パターンのプロモーション動画となります。

制作は、株式会社北風と太陽様にご協力いただいています。

 

私たちが議論し決定した内容から動画背景のイメージ図とカット割りを作成していただき、撮影当日に向けてしっかりと完成イメージを固めていきました。

 

撮影に参加できるなんて初めての体験!スタジオってどんな感じなんだろう・・・?

 

 

プロモーション動画撮影

 

◆いよいよ撮影1日目

滋賀から東京へ新幹線で出発!慣れない東京出張に、少し緊張しながら向かいました。

千駄ヶ谷駅でプロジェクト事務局長の瀬尾さんと合流し、2人で無事に撮影スタジオ到着。

 

【HATONOMORI STUDIO】渋谷区千駄ヶ谷

 

アルナ4

 

おしゃれで素敵なスタジオです!

 

搬入製品の開梱と設置を行い、まずはスチール撮影開始。

 

アルナ5

 

『小型自動精算機/券売機 AES-CUT』と、『汎用KIOSK端末 AES-VKTシリーズ』を美しく撮っていただきます。

撮影角度や付属品の配置など、都度確認を行いながら進められました。

 

アルナ6

 

突如真っ暗になるスタジオ。何事!?かと思いきや、

実はこちら、光の反射を防ぐためにわざと照明を暗くした中で撮影していたのです。

 

なるほど~!初めて知ることがいっぱい!

 

1日目の撮影は、午後から始まり19:30頃終了しました。

 

この日はホテルに宿泊し、翌日の撮影も楽しみに就寝いたしました。

(インバウンドの影響か、ホテルがなかなか見つけられず大苦戦。ビジネスホテルは諦め、

カプセルキャビンになんとか泊まることができました。)

 

アルナ7

 

◆撮影2日目

9:00にスタジオ入り。この日は、杉山社長、伊瀬さん、白井さんも参加。

MoveFコンサルティングの皆川さんも駆け付けてくれました。

『小型自動精算機/券売機 AES-CUT』の動画撮影準備からスタート。

 

アルナ8

 

アルナ9

 

アルナ10

 

動画は背景をCG合成とするため、グリーンバックでの撮影です。

ここに背景が映し出されるって不思議ですね~。

 

アルナ11

 

こちらは4つのモニターを使って、配置の確認をしてくださっています。

撮影本番前に役者さんの動きをスタッフさんにて再現し、一番左のモニターに映る合成後のイメージ図を見て配置を決定、光の反射具合も見ながら決めていくそうです。

セットチェンジのたびにこの作業が必要となります。

 

そして、役者さん登場!いよいよ撮影開始。

絵コンテに沿って撮影が進められます。

 

アルナ12

 

機械(AES-CUT)の操作方法を役者さんにレクチャーする伊瀬さん。

動きを確認し、撮影に臨んでいただきます。

 

アルナ13

 

アルナ14

 

いろんな角度から撮影し、その都度CG背景を合わせた動画のチェックを行います。

そして修正点などを確認して再び本番・・・、OKが出るまで繰り返し撮影は続きます。

 

アルナ15

 

プロのメイクさんにも入っていただき、お直しお直し。

美容サロンをイメージした撮影だったので、メイクさんが美容師役の役者さんに動きを指導しているなんて一幕もありました。

 

アルナ16-1

 

こちら、今回の撮影で重要アイテムとなるメニューブック。

メニューブックなのに何も書いてない!?・・・のではなく、CG合成にて文字を映し出すため何も書かれずグリーンとなっているのです。

もともとは文字の書かれたメニューブックを使用する予定でしたが、実際に撮影してみると光が反射して文字が分りづらくなったため、急遽メニューを合成することになりました。

 

アルナ17

 

CG合成後がこちら!こんな風に変わるんですね!すごい!!

 

アルナ18

 

・・・ん?スタジオの真ん中でスマホを触る瀬尾さん。

そんなところに座っていたら撮影始まっちゃいますよー!

 

実は瀬尾さん、今回エキストラとして参加しているのです。笑 

名演技でした!どんな登場をするのかお楽しみに!

 

アルナ19-1

 

20:00撮影終了

皆さま長時間お疲れさまでした。

 

杉山社長と瀬尾さんに機械の梱包や片付けをお願いし、伊瀬さん白井さん私の女性陣3人は一足お先に帰らせていただきました。

新幹線に間に合うか!お土産は買えるか!

急ぎ足で電車に乗り込み、無事お土産を買って滋賀へ帰ることができました。

 

北風と太陽の皆さま、2日間大変お世話になりました。

 

 

今後の予定

 

今回お届けした撮影動画、いつ公開できるかな・・・

只今公開に向け、編集を進めていただいているところです。

近日、『小型自動精算機/券売機 AES-CUT』の製品ページが公開予定となりますので、是非こちらをチェックして頂けたらと思います!

 

 

まとめ

 

新製品のプロモーション動画撮影に立ち会わせていただき、プロのカメラマンやスタッフの皆さまと一緒に、製品の魅力を最大限に引き出すための試行錯誤が続きました。

細部へのこだわりや撮影現場の緊張感を肌で感じることができ、充実した時間となりました。

とても貴重な体験をさせていただき感謝しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、このような我が社の舞台裏に密着したブログも時々更新していきたいと思います!

 

執筆者
アルナ(佐藤奈々恵)
元気の秘訣はいっぱい食べていっぱい寝ること。 入社して約10ヶ月。日々成長を遂げるよう、今日も笑顔で頑張ります!