SUPPORT&SERVICE
ARUNAS の品質への取り組み
ARUNAS の品質への取り組み
暁電機製作所は、国内自社工場にて、企画から開発、
設計・生産まで、 一貫体制で「ものづくり」を行っています。
![ARUNAS の品質への取り組み](https://arunas.co.jp/hubfs/images/support-and-service/support-and-service-04-img-001.png)
暁電機製作所は、ISO 9001 品質マネジメントシステム(QMS) および
ISO 27001
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格認証を取得しています。
品質と情報セキュリティの両面において、日々改善を行いながら、「お客様第一」を徹底しています。
ISO 9001 基本方針
クリックで拡大
ISO 27001 基本方針
クリックで拡大
ISO 9001 体制図
クリックで拡大
ISO 27001 体制図
クリックで拡大
ARUNAS の製品ライフサイクルへの取り組み
(生産中止・廃止部品対応)
委託開発品の部品は、経年にともない生産中止・廃止になる場合があります。暁電機製作所では、製品ライフサイクルを考慮し、部品/周辺部位の代替設計・変更や、代替製品への切り替えなどのご支援をいたします。お客様の利益を最優先に考え、最適なご提案をさせていただきます。
製品ライフサイクルへの取り組み例
![ARUNAS の製品ライフサイクルへの取り組み例](https://arunas.co.jp/hubfs/images/support-and-service/support-and-service-04-img-006.png)
お客さまへ部品/周辺部位の代替設計の
ご提案を行うまでの流れ
①
廃止品情報をキャッチ
-
・調達先企業・実装企業と連携し、将来廃止となる部品情報を入手。
②
廃止部品の対象製品をピックアップ
-
・当社全製品の中から、廃止品情報の部品を使用している製品を抽出。
-
・調達部門と営業部門が連携し、抽出漏れが無いよう厳しくチェック。
③
代替検討
-
・当社技術部門が製品毎に代替部品の調査と代替部品による影響を精査。
-
・影響度の高い部品は、事前に実機検証を行いご提案資料の作成へ。
④
「廃止品検討書」※
を作成してお客さまへご提案
※
を作成してお客さまへご提案-
・部品交換だけでなく、周辺部品、ソフトウェア、制御動作への影響を検討し、製品としての品質・機能を維持。
-
・代替部品の入手性、継続性、価格、入手条件をチェックし、お客さまに安心して継続使用いただける代替提案を実施。
※廃止品検討書:廃止部品、代替部品の比較や製品への影響をまとめた資料
廃止品検討書イメージ
![ARUNAS 廃止品検討書イメージ](https://arunas.co.jp/hubfs/images/support-and-service/support-and-service-04-img-007.png)
クリックで拡大
![ARUNAS ISO 9001 体制図](https://arunas.co.jp/hubfs/images/support-and-service/support-and-service-04-modal-img-001.png)
![ARUNAS ISO 27001 体制図](https://arunas.co.jp/hubfs/images/support-and-service/support-and-service-04-modal-img-002.png)
![ARUNAS 廃止品検討書イメージ](https://arunas.co.jp/hubfs/images/support-and-service/support-and-service-04-modal-img-003.png)
![ARUNAS ISO 9001 基本方針](https://arunas.co.jp/hubfs/images/support-and-service/support-and-service-04-img-002.png)
![ARUNAS ISO 27001 基本方針](https://arunas.co.jp/hubfs/images/support-and-service/support-and-service-04-img-003.png)